
[店]食器のホコリ
今日買い物をした店でおかしな体験をした
その店は食器・家具など雑貨を扱っている店で、見ているとなかなか面白いし品揃えもセンスが良い。
そこで友人の結婚祝いに食器を買った。その食器にはホコリが積もっていた。汚いがこれはしょうがない。
レジで会計を済ませ贈り物用のラッピングをお願いした。
その時、イヤな予感がした。
前にここでキャンドルスタンドを買った時、ホコリだらけのまま渡されたのを思い出した。
ちゃんと拭いてくれるかなーと思いながら見ていると、どうも拭かずに梱包してしまいそうである。
そこで、梱包しているオネーさんに拭いてから梱包してねとお願いした。
会計した時に拭いてくれと言えば良いのかもしれないが、言われなくてもホコリが付いていれば拭くのが当たり前ではないだろうか?
客の立場に立って「自分」で考えれば、自ずと分かるものではないだろうか?
人に渡す贈り物がホコリだらけだなんてイヤに決まっている。
それにしても、ホコリだらけのキャンドルスタンドを買ってから半年以上は経っていると思うが
その間誰からも苦情が来なかったのだろうか?苦情が来ても改善しなかったのだろうか?
不思議である。
自分も人のふり見て我がふり直さなくては。