OpenOffice2.0beta rc

OpenOffice 2.0Beta rcをインストールして使ってみた。
これまでは、1.1.4を使っていたが、表計算ファイルを開く時の速度が遅くて40秒以上かかっていた。OpenOfficeのファイル形式sxcでこれだから、たまらない遅さである。
2.0で同じファイル開いたところ時間的には2/3程度になったようである。
新しいファイルフォーマットOpen Document(ods)形式で記録したら速くなるのかと思い試してみた。
10KB程度のファイルではsxcよりもodsのほうが断然速かったが、
150KB程度のファイルでは、どちらも違いはなかった。
まだ改良の余地があるのかな。
でも、Freeでこれだけ使える物が出来るのはすごい。
Sunのバックアップもあるけれど。