Googleマップ+Ajaxで自分の地図を作る

Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本  Google Maps API徹底活用

Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本 Google Maps API徹底活用

ウェブ進化論」で触れられていたGoogleマップAPI解説本
本屋で目に止まって衝動買いしてしまった。
Ajaxというのは「サーバーとXMLデータを非同期にやり取りすることで、ユーザーにサーバーとの通信を意識させない高機能なアプリケーションを作成すること」だそうだ。
そのための具体的手段として、JavascriptXMLを使うらしい。
これまでの地図サービスだとスクロールが飛び飛びになっていたのが、GoogleマップAjaxなのでスムーズにスクロールできる。
スクロールするために一々サーバーとやり取りする必要がないのである。
これを非同期と言っているようだ。
JavascriptとかXMLとかネットワーク越しのAPIとかを全然知らない人 私σ(^^)
には入門書として良いと思う。
自分のHPにとりあえず地図表示を付けるくらいならばサンプルを見れば簡単にできる。