読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン必須設定 バックアップ

MO CD-R DVD等にバックアップするよりも、私のお勧めはバックアップ専用のハードディスクに自動でバックアップする方法です

●なぜバックアップ専用ハードディスクを使うか?
MOなどの交換できるメディアは、
ハードディスクに比べて容量が小さい
バックアップ以外にも使う場合は抜き差しが面倒でバックアップしなくなる
のでおすすめしません。
バックアップ命というようなマメな人ならば出来ると思いますが。(^^)

また、ハードディスク(以下HD)の物理的クラッシュが一番恐いので、物理的に別のHDを使わないと意味がありません。
昔はPCにバックアップ用HDを内蔵させていましたが、今ならばUSB接続で簡単に増設できます。
それでも、火事になったらバックアップもパーと心配になる人は、HDを2つ用意してバックアップで一杯になったら交換するようにして交互に使用します。
交換したHDは、どこか離れた別の場所に保管してます。

USB接続以外にLAN接続という手もあります。
LAN接続だとLAN上の複数のPCのバックアップが1台のHDで取れます。
IOデータやメルコでLAN接続ハード(NASと呼ばれることもある)を探してみて下さい。

●インターネット上のストレージサービスを利用する
究極の選択としては、インターネット経由でストレージサービスを利用する手もあります。
代表的なものとしてNTTコミュニケーションズCocoaギガストレージがあります。
しかし、Cocoaはローカルドライブに見せかけて扱うことは出来ないようです。
バックアップする場合は一々手動で操作するしかないのかな。
自動で出来るようなソフトがあるのかな。この点は私もよく知りません。
ローカルドライブとは、Cドライブみたいにドライブレターを割り振ることが出来るということです。
ローカルドライブに見せかける事が出来るサービスは、私はリムネットのmydiskしか知りません。
ローカルドライブとして扱えれば、普通のバックアップソフトを使って自動化できます。
しかし、mydiskは容量が少なめなので大量のバックアップには向きません。
どなたか他にローカルドライブとして扱える大容量(1GB以上)のストレージサービスを知りませんか?

フリーソフトでやる場合「ばっくんちょ」
これから先、まだ書きかけです......