
ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ

ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ

ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ

  • 作者: アンドリュー・J.サター,ユキコサター,Andrew J. Sutter,Yukiko Sutter
  • 出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

以下引用 --------------------------------

  • 良い成績を取れ、と子供にハッパをかけない
  • 家にはかなりの数の本を常に揃え、親子で一緒に読書を楽しむ
  • いろいろなものを見せ、経験させるために、しょっちゅう子供と一緒に外出する

でも、一番大事なのは「学ぶことは楽しいこと」だと、教えることだ

これがこの本のエッセンスです。
そして、これを実行するために親に一番必要なこととは

子供を本当に「信頼」して「親が我慢」することが大切

これって、子供を部下に、親を上司にしても成り立ちますね。
子供を妻に、親を夫にしても良いかも(^_^; その逆もありです。
教育って、親が子供にするだけじゃないですね。
自分が自分自身にする教育だってあるし。