読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都民の森でハイキング

子供が生まれて以来、山らしい山に行っていなかったので「山に行きたい」欲望がたまっていた私とカミさん。
先日、天気も良かったので奥多摩檜原村の「都民の森」に行ってきた。
都民の森は駐車場があるので助かる。
また、森林館というのがあって、レストランとトイレやおむつ替えスペースがあるのも子供連れには助かる。
ここには去年の冬にも来たが、その時は寒かったので山歩きは断念した。
今回は、子供(1才半)をキャリアーで背負っているので、あまりハードなコースには行けなかったが、のんびり休みながら3時間程度のコースを歩いてきた。
このコースは休み無しに歩くだけならば2時間かからないコースだろう。
ウチで歩いたのは森林館から三頭大滝、野鳥観察小屋、かおりの路を通って森林館に戻るコースである。
特に三頭大滝までの道はウッドチップが敷き詰められているし路面も平坦なので、とても歩きやすい。
久々の山行もどきをして気分が良かった。
少し残念なのが、静けさを求めて山の中まで来ているのに甲高いバイクの音が聞こえてくるところである。都民の森の駐車場をベースにしてバイクでカーブを攻める人が多いようである。

都民の森公式HP
http://www.hinohara-mori.jp/toppage.htm
残念ながらこのHPにはコースの地図が無い、公式HPなのだから地図くらい載せて欲しいなぁ