コミュニケーションスキルアップセミナー

飯田橋雇用・能力開発機構でコミュニケーションスキルアップセミナーというものに参加しました。

講師は鴨林 由明氏で、セミナーの内容は主にコーチングの方法やワークでした。
私にとっては得たものがたくさんあったセミナーでした。
この得たものを忘れずに生かしていきます。

このセミナーで得たもの
●人の話を俯瞰の視点で聴く方法を知った
STEP1 とにかく相手の話を聞く
STEP2 5W1Hの質問でで事実を知る
STEP3 あなたはどうなればいいと思っているの?と質問する
STEP4 なりたい状態のために、あなたは何が出来るの?と質問する

●意見と事実の違いを知った
私たちは意見を事実と勘違いしている。
意見とは、「あいつはいつもさぼっている」
事実とは、「彼は今日10分間遅刻してきた」

●私たちは同じ言葉でもそれぞれ「自分の経験」をもとに解釈している。
そして、「自分の経験」を「人の経験」と同じだと思っている。
だから誤解が生まれる。