読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックアップについて

ツール

パソコンのクラッシュに備えて、日頃からデータのバックアップをしておきたいですね。

でも毎回自分でやるのは面倒だし、続きません。

そのためにバックアップ用のソフトを使って自動化します。

●最強のバックアップ構成
USBやLAN接続の外付けHDを買ってバックアップします。

ソフトはMediaKeeperがお勧めです。
http://www.valley.ne.jp/~com/mek/index.htm

バックアップしたいフォルダを指定して、変更した部分だけをバックアップ出来ます。
これを差分バックアップといいます。

また、毎日決まった時刻に実行出来るようにも設定出来ます。
Timekeeperという付属のソフトで行います。

バックアップしたファイルが必要になったら、バックアップ先のHDに日付で命名したフォルダがあるので、
その中から必要なファイルをコピーします。

この方法のデメリットは、バックアップ用HDがパンクしないように時々古いバックアップフォルダを
削除する必要があることです。

残念ながらMediaKeeperには、古いフォルダを削除する機能がありません。
それさえあれば完璧なソフトなのですが。

また、MediaKeeperは有料のシェアウェアです。

フリーソフトで実現する方法も明日書きます。

                                                                              • -

パソコンサポート稲城 http://www.psinagi.com/