ワンセグチューナーを買ってみた

我が家のビデオが壊れて、録画が出来ない状態だったので、ワンセグチューナーを買えば録画出来ると思って買ってみました。

バッファローのちょいテレ
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/oneseg.html

使うところが奥まったところなので、外部アンテナ付きを買いました。

インストールはCDを入れてクリックしていくだけで、3分程度で終わります。

まず、内蔵アンテナで受信できるかテストしましたが、やはり外付けアンテナを付けないとだめでした。

後は問題なく、使い勝手もまあまあです。

お望みの録画も、テレビ王国というHPから番組を選んでEPGという方式で簡単に予約できます。

ただし、録画するまでPCを電源ONにしておかなければなりませんが。

あと、画質というか画素数が320X180ドットなのでPCの画面で見るとちょっと見劣りします。

携帯などで見るぶんには十分なのでしょうが。

私が見たいのは、NHKのプロフェッショナルの流儀とかなので、画質はあまり気にしませんが。