
Vistaがネット接続できない

Vista(Dynabook)でネット接続できなくなったとのこと。
以前から接続が不安定で、ここにきて全く接続できなくなったそうです。

VistaIPアドレスを見てみると
169.254.x.x
になっています。これはDHCPでアドレスが取れていないということです。
通常ならば192.168.x.xとかになります。

ネットワークの修復ボタンを押してみても変わりません。
ルーターの初期化をしてもダメ。

ネットで調べてみると
使っているルーターWebCaster V110とVistaの組み合わせでは、DHCPでIPが取れないときがあるらしい。

以下の対処法を見つけてレジストリをいじってみたが改善せず。

サクッとおいしいVistaチップス 22枚め:VistaDHCPサーバからIPアドレスを取得できない場合に対処する - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0709/14/news070.html

うーんどうしようかと悩んだ末に思いついたのが、VistaのIPを固定にする方法。

DHCPがダメならばIP固定にすればいいじゃんってことで。

これで一発解決。