読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィルスバスター2007のユーザー登録画面が「ページを表示でできません」になる

PCサポート

ウィルスバスター2008がインストール後にどうしてもうまく動かない。
システムの復元をやったりしたがだめなので、機能的には2007でも良いのでということで2007を再度入れることにしました。

2007インストール後に管理画面から登録ボタンを押します。
通常ならば、そこでメールアドレスまたは以前設定したパスワードの入力画面になるはずです。
が、ならない。

「ページを表示でできません」
となってしまいます。

この表示にはIEを使っているのでIE周りで色々やってみる。
キャッシュクリア
Cookieクリア
インターネット設定・プライバシー設定・詳細設定 既定にする

IEで他のHPを見るのは大丈夫なのにー。バスターだけだめ!

どれもだめで、これは最悪リカバリーかと思った時、
はて?どんなURLを表示しようとしているのだろうと疑問に思い、
ページを表示できませんと出ているページを右クリックしてURLを取り出しました。

そのURLをIEのアドレス欄に入れるとやはり同じエラー
「ページを表示でできません」
が誇らしげに出てきます。

でもhttps:で暗号化されているので、通常のhttpならどうなんでしょと思いやってみると....
ななんと表示されます。(^_^;

これはバスター云々の話ではなく、IEが暗号化されたページ(https)を開けないだけらしい。

それならば、解決策の検索に使うキーワードも変わってくる。

その結果、ヒットしたのが下の情報

Windows XPInternet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/813444/ja

dll ファイルを再登録する
以下の .dll ファイルを再登録します。
Softpub.dll
Wintrust.dll
Initpki.dll
Dssenh.dll
Rsaenh.dll
Gpkcsp.dll
Sccbase.dll
Slbcsp.dll
Cryptdlg.dll
.dll ファイルを再登録するには、次の手順を実行します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2. [名前] ボックスに cmd と入力し、[OK] をクリックします。
3. コマンド プロンプトで次のコマンドを入力し、1 行入力するごとに Enter キーを押します。
regsvr32 softpub.dll
regsvr32 wintrust.dll
regsvr32 initpki.dll
regsvr32 dssenh.dll
regsvr32 rsaenh.dll
regsvr32 gpkcsp.dll
regsvr32 sccbase.dll
regsvr32 slbcsp.dll
regsvr32 cryptdlg.dll
4. "FileName の DllRegisterServer は成功しました" というメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。
5. exit と入力します。

これで一発解決!
でもこのおかげで計4時間くらいは費やす羽目に。(;。;)