読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィルスクリアには気をつけろ

PC設置サポートのお客様のところで、ウィルス対策ソフトインストールをサービスでよくやります。本来は料金に入っていないのでやらなくて良いんですが、ウィルス対策なしのPCなんて玄関に鍵をかけていない家みたいなモノなので、たいていサービスでやっちゃいます。

今日もウィルス対策はどうしますか?と聞いたところ、ウィルスクリアを使っているとおっしゃるので
ちょっと手間がかかるけどサービスで入れちゃいましょう。

まず、プレインストール版のバスター2008をアンインストールします。
それから、http://flets.com/fvc にアクセスしてウィルスクリアをダウンロード・インストールします。
が、そのとき、意外なメッセージが...


ウィルスクリアは、このOSに対応していません。

え!?

Vistaには対応しているはずじゃん。

もしかして。

調べてみるとこのPCは、Vista SP1だ。

ウィルスクリアはVista SP1には未対応.....。

またやられました。

前にもウィルスクリアV1にはやられました。バスター2008がプリインストールされているPCにはすんなりインストール出来なかったのです。

仕方がないので、ウィルスバスター2008を再インストールして設定しました。

アンチウィルスのアンインストール・インストール作業って結構時間がかかるので痛いです。

お客様にはウィルスクリアがVista SP1に対応したらご自分でインストールして頂くことにして、インストール方法をご案内して終了です。