読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパイウェアでカード番号盗難

私は日頃、お客様に「ウィルスやスパイウェアに感染すると困りますよー」と言っています。
実際に感染しているPCは何台も見てきました。最近、実際に金銭的に実害が出た例を見ましたのでお知らせします。

ノートPCにアンチウィルスソフト(Norton)は入っていたのですが、すでに更新契約が切れている物でした。お客様の話によると、このPCを使いオンラインショップでカードを使って買い物をしたら、そのあとにカードに不正請求があったそうです。アンチウィルスソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしてスキャンすると、予想通りウィルスとスパイウェアが出る出る(^_^; 全てが悪質な物というわけではありませんが、検出数は30以上です。
そして、カード番号を盗んだと思われる犯人がちゃんといました。
HandyKeyloggerというスパイウェアです。これはキーボードからタイプした文字を記録して外部にメールします。つまり、ショッピングで使ったカード番号やパスワードなどが筒抜けになります。もし銀行のIDとパスワードなんか入れていたら....。

このような怖い(>_<)実例もありますので、オレオレ詐欺のように決して自分だけは大丈夫ということはありません。
ウイルス対策ソフトを入れていない方や更新契約をしていない方は、すぐに対策することをお勧めします。

このような話をすると、
「自分はPCでショッピングもバンキングもしないから大丈夫」
と言われてしまうのですが、それでもやっぱり対策は必要です。理由はまた次回に。