マイネットワークでPCの一覧が表示されない

Win98でマイネットワークを開いても、LAN内のPC一覧が表示されません。

他のPCはWin XPだったので、Win98だからハブられているのではないかと勝手に思いこんで作業したところ、全然違う理由でした。

マイクロソフトのファイル共有では、LAN内のPC一覧情報をマスタブラウザというPCが持っています。

では、マスタブラウザってどのPCよ?

それは、LAN内のPCが持ち回りで受け持つので、必ずコレだ!というモノではないのです。

じゃあ、どうやって調べるの?

DomainViewなどのユーティリティを使います。
http://www.wackyfactory.net/domvw/

今回もマスタブラウザを特定してから、マスタブラウザが持っている情報がおかしくなっているのではと思い、再起動してみましたが解決しません。

これは、お手上げかと思ったとき。
そうだ!アンチウィルスかも。
ということで、アンチウィルスのファイヤーウォールをOFFにしてみました。
すると、

Win98でPC一覧が出ました。\(^O^)/

あー、定番のアンチウィルスOFFを忘れていた....。少し後悔。

原因としては、アンチウィルス(ウィルスセキュリティZERO)のファイヤーウォールで
通信を許すIPの範囲に、Win98のIPが入っていませんでした。

詳しく説明すると、
Win98はDHCPでIP自動取得している。 192.168.0.11
アンチウィルスのファイヤーウォールの信頼IPは、192.168.0.0-10になっている。

信頼IPに入ってないじゃん!

ルーターがDCHPで割り当てるIPは、192.168.0.2-15なので、信頼IPの設定がまずかったのです。

LAN内の全PCの信頼IPを正しく、192.168.0.0-15に設定して解決しました。