読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HT-03Aアンドロイド携帯(Google携帯)買いました。

Android

Googleアンドロイド携帯に機種変更しました。

ヨドバシで買ったのですが、ドコモショップよりは数千円安く買えました。

iPhoneのほうが格好良くて、アプリも魅力的なのかもしれませんが、

私は開発者としてAndroid OSに魅力を感じているので、こちらを選択しました。

標準でPCとのUSB接続ケーブルと、FOMA充電器の接続アダプタが付属しているのが助かりますね。

やはりGmailの使い勝手は最高ですね。Googleが開発したOSなので当たり前ですが。
PCでGmailを使うのと同じようにメールが読み書き出来るのがすごく便利。
Gmailをメインで使っている人には、スゲーおすすめです。

これでPCを持ち歩かなくてもメールへの対応が出来るので安心感があります。

しかし大変だったことは、旧携帯からの電話帳移行です。

普通の携帯ならば、お店でやってもらえますが、さすがにこの機種はやってもらえません。
私の場合はドコモのソフトであるdatalinkで旧携帯から電話帳を読み出し、
csvに変換してから、PC上でGmailの連絡先にインポートしました。

Gmailの連絡先とHT-03Aの電話帳は同期させることが出来るのです。
ここは凄く便利。

しかし、Gmailのフォーマットに合うcsvを作るのが面倒です。
私はPerlスクリプトで変換プログラムを作りました。

また、Gmailの連絡先には標準では「ふりがな」が付かないということもあり、だいぶ手間がかかりました。