
壊れた食器の直し方

ウチの長男のお気に入りのご飯茶碗が割れたため、食器にも使える接着剤を探したところ、なんと、アロンアルファが食品衛生法適合だそうです。

ネタもと
小石原さんの金継ぎ 繕いのうつわ : 当工房の使用材料について
http://tsukuroi.exblog.jp/12781047/

接着剤
 東亞合成株式会社 アロンアルファ
 食品衛生法(厚生省告示第20号)規格適合

猫田に小判::活路
http://nekotani.lix.jp/diary/index.php?d=20050628

で、再度、問い合わせたところ、アロンアルファは食品衛生法・厚生省告示第20号(食品、添加物等の規格に関する基準)条件をクリアーした製品なので食器の接着にも問題なく使えるんだそうな。いやぁ驚いた。まさに幸せの青い鳥。

私は製造元の東亞合成に問い合わせて確認はしていませんのでご注意を。