
ちきゅうを見てきた@横浜本牧

うちの長男(5才)がJAMSTECの深海掘削船「ちきゅう」を見たいと言うので、横浜の本牧海釣り公園で見てきました。

ちょうど、ドック入りしていたのですが、見に行った日6/6にドックから出て行ったようです。ギリギリセーフ。

もちろんドック内には入れないので見える所を探すわけですが、JAMSTEC公報の方に教えて頂いた下記サイトで探しました。
Googleマップを見るだけでは、実際にどう見えるかどうかは分からないので、大変助かりました。感謝!

ちきゅうを探せ(横浜港編) - Google マップ
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=102817968205244943087.0004846fed9115ce454cc

でも、公式サイトによると出港後は伊豆大島に向かったようです。
観音崎からも見えたらしいので、海を行く「ちきゅう」を見るのもいいな。

おまけ
「ちきゅう」ペーパークラフト

これ、子供向けじゃないです。ムズい、大人向けです。
完成したこれを見て、長男が「お砂場で使ってもいい?」だって...。
もちろんダメ。