
カブトムシが来た

ウチの小学1年生男子のために、実家からカブトムシをもらってきました。
10匹位いて、大きめの飼育ケース2つに分けています。
去年はケース2つに2匹のペアだったので、今年は高密度...大丈夫かしらん。
私はムシがあんまり好きじゃないんですが...。まあ、子供のためですから。
もちろん、子ども自身に世話をさせますが、まあ、1年生なので、親のサポートも必要です。
毎朝の昆虫ゼリー交換と霧吹き、数週間で土の交換ってところでしょうか。

5匹もいると、結構ケンカします。オス・メス両方いるので、卵も生むんでしょうね。
卵を生むなら、使用済みの土はゴミとして捨てるわけには行きません。
ムシは好きではなくても、飼うならばきちんと世話をしなければと、責任を感じている父であります。

ウチの1年生、今朝は自分でエサ交換をしていました。この調子でがんばれ。