学研電子ブロックmini

兄にクリスマスプレゼントで貰った学研電子ブロックminiにちょっとハマってます。
定番のラジオも組めますが、私的には発振回路に萌えます。

写真の回路は無安定マルチバイブレーターです。写真がブレブレですみません。
右端で緑のLEDが点滅しています。

昔からLEDの点滅が好きなんですよね。
本に載っていた回路図を見て2SC372でLED点滅回路を作ったのを思い出します。

回路の時間的な動作を考えるのが好きです。
回路の動作を視覚的に見られないものかと思ってWEBで調べてみると、
無安定マルチバイブレーターの動作をjavascriptのアニメーションで見られるサイトがありました。
Astable Multivibrator (Oscillator)
http://www.falstad.com/circuit/e-multivib-a.html
点の流れは電流で、配線の緑色はプラスの電圧、グレイが0V、赤がマイナスの電圧です。

この回路以外も色々基本的な回路の動作がアニメーションで見られます。
Electronics Demonstrations
http://www.falstad.com/circuit/e-index.html